卓球ラバー ヴェガツアーの寿命【どれくらいもつ?】

ヴェガシリーズのハイエンドラバー「ヴェガツアー」。その寿命について、レビューをまとめてみました。記事後半では、ネットの声をピックアップして紹介しています。

スポンサーリンク

卓球ラバー ヴェガツアーの寿命はどれくらい?

引用元:Amazon

XIONの大人気ラバーシリーズ・ヴェガ。その中でも最上位ラバーに位置付けられているのが「ヴェガツアー」です。比較的新しいラバーですね。人気のヴェガシリーズの最上位ラバーということで、使っている人も多いと思います。

従来のヴェガシリーズと比べて性能は高く、しかもコントロールもしやすい。卓球用品のレビューサイト「卓球ナビ」でも10点満点中9.11点という高評価になっています。

高評価されているヴェガツアーですが、気がかりなのが「寿命」。レビューの中には、「寿命が短い」という声がチラホラあるんですよね。

元卓球部の一言
「寿命が短い」という声は、どんなラバーにも少なからずあります。ラバーの構造的に高弾性ラバーよりも、テンション系ラバーの方が寿命が短いと言われていますね。

 

ヴェガツアーの寿命は2か月~3か月

ヴェガツアーを実際に愛用している知り合いに、「ヴェガツアーの寿命ってどれくらい?」と聞いたところ、「2か月~3か月」と答えてくれました。

その人は、週4~5で1日2~3時間の練習時間だそうです。ちょうど中学高校の部活動と同じくらいの時間ですよね。(少し少ないくらい?)

最初の1カ月は性能の劣化を感じることなく使用。2か月目に入って徐々に性能の劣化を感じ出し(ひっかかりが悪くなるなど)、3か月目あたりで寿命を感じるそうです。

試合の前だと2か月目の途中でラバーを張り替えるようですが、通常時だと多少の劣化には目をつむって使い続けることが多いそう。試合や大会の頻度によっても、ラバーの寿命は影響しそうですね。

というわけで、私の知り合いの見解では「ヴェガツアーの寿命は2か月~3か月」ということでした。

元卓球部の一言
テンション系ラバーの寿命の見分け方は、「性能の劣化」。性能の劣化をどこまで許容できるかで寿命が変わります。劣化に敏感な人であれば寿命は短くなるし、逆に劣化に寛容な人であれば寿命は延びます。

 

高弾性ラバーのように「白い筋が浮かんでくる」みたいに分かりやすい寿命のサインがあったら便利なんですけどね~。

 

ヴェガシリーズの寿命は短い?

友人の評価、ネットの声を総合して判断した私個人の見解は、「特別寿命が短いわけではない」。

ネットの声を見ても、このあたりで寿命を感じる人が多いみたいですね。一般論として、「ラバーの寿命は3か月」と言われることが多いので、ヴェガツアーはそこまで特別短くはないのかなと感じました。

元卓球部の一言
あくまで私個人の見解なので、参考程度に考えてください。以下では、Twitterからネットの声をいくつか拾ってみました。

ネットの声

ヴェガツアーを含めた、ヴェガシリーズの寿命に関するネットの声をいくつかピックアップしてみました。

卓球ラバーの寿命は、練習頻度、練習内容、使用後のケアなど、個人差が大きく影響します。少しでも参考になればと思います。

 

ヴェガシリーズの寿命は長い

「ヴェガツアーを含め、ヴェガシリーズの寿命は短い」という評価がある一方で、「寿命は長い」という声もあります。

卓球ラバーの寿命は使用頻度や使用後のケアによって大きく左右されます。また、寿命の判断は使用者にゆだねられています。そのため、寿命の長い短いの感じ方も個人差が結構あるんですよね。

また、「どのラバーと比較するか」によっても寿命の長短は変わります。一概に短い、長いといえないのが卓球ラバーの寿命の難しいところ。

 

テナジーより寿命は長い

上記ツイートは、テナジーとヴェガシリーズの寿命を比較していますね。テナジーは、テンション系ラバーの中でもトップクラスに寿命が短いです。そこと比べると、ヴェガやオメガシリーズは寿命が長いと感じる人は多いですね。

テンション系ラバーは、ゴムに負荷(テンション)をかけて性能を上げているので、高弾性ラバーと比べるとどうしても寿命が短くなりがちなんですよね。

 

短い

ヴェガツアーの寿命を「短い」とするツイート。ツイートだけでは、どれくらいで寿命が訪れたのかは記載されていません。ただ、ヴェガツアーの寿命を短いと感じる人は一定数います。

高性能ラバーの寿命は短くなってしまうのは、仕方のないことなのかもしれませんね。性能も高くて寿命も長かったら他のラバーが売れないですからね…。

 

あまり気にならない程度

ヴェガシリーズの寿命が短いと感じる人がいる一方で、「そんなに気にならない」と感じる人もいます。個人的にも、ヴェガツアーの寿命はテンション系ラバーの中では特別短いとは感じていません。

 

もって1カ月

上でも書いた通り、卓球ラバーの寿命は使用頻度に大きく左右されます。毎日練習する人と、週1で練習する人では寿命はだいぶ変わります。

上記ツイートされている方は、週4~5回の練習で1カ月ほどでヴェガの寿命が来ると評価しています。練習頻度もそうですが、練習内容にも結構影響されるのでホント一概に言いにくいですよね汗。

ひたすら多球練習をする練習内容と比べると、試合形式の練習がメインの方がラバーは長持ちしそうですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です